天気   ☂️/☀︎
気温   23℃
水温   22℃

今日も沖縄本島上空は朝からずっと雨!!
海へ出て、少し沖へ出ると雨にも当たらず、暑い1日でした(^^)

透明度が場所によっては緑茶みたいなところもあり、厳しい条件でしたが、より良い条件を求めてクジラを探していると、今日は4組の親子クジラと会うことができました。
クジラの数もかなり増えてきた感があります。

そんな中、クジラを見つけてスイムしてると船を見つけて寄ってきて、場を荒らしていく輩な船があります。
スイムするためには、クジラとの距離を縮めないと海に入っても見れません。そのために、船も超低速で近づきスイマーもエントリしても泳がず音を極力ださないように注意して入ります。
それでも、敏感なクジラは近づかせてくれなかったりします。
そうやって、慎重にクジラの動きを観察し、予測してやっているのに、後から来てクジラが出たら速度を上げて追いかける船がいます。
他にもクジラはいっぱいいるから探しに行けばいいのに!っと思う日々ですが、明日もゲストに楽しんでもらえるようクジラ探してきます(^^)

 

 

 

 

那覇からのダイビングをお考えの方は、ぜひ ant までお問い合わせ下さい!
ケラマ諸島、万座(恩納村)、粟国島、渡名喜島など多方面のポイントにご案内いたします。

ant for diving life.
http://ant-dive.com/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。