天気     ☁️
気温     21℃
水温     21℃

今日は昨日の時化がおさまり、予想外に静かな海となりました!!
そんな中、まずはシングルを発見!爆走気味だったのでスルーして、即他のクジラ探しに!
すぐに別の親子クジラ発見!スイムにチャレンジすると久々登場フジコでした(^^)
初めはかなり警戒している様子だったので慎重にならしていくと、動きも落ち着いて止まりだし、いい感じで見れました!!
続けていけそうな感じでしたが、ここ数年、スイムを荒らしている外人のボートが近づいてきてバチャバチャと泳いできたのでクジラもまたまた逃げモードに。。。
しばらく海に入らずに外人ボートが去るのを待ちましたが、なかなか去らず勢いよくスピードをだして突っ込んでくるので危険なので他のクジラを探しに。
捜索開始後20分ほどでペアを2箇所発見!
泳いでそうでしたが、水深も浅かったのでスイムチャレンジ!水底近くを泳いで我々の真下を通って行きました。
止まる気配もないので、近くで出ていたもう1箇所のクジラへ。
ペアのクジラが止まっている雰囲気!いざスイムチャレンジ!!
水深20mほどに2頭が顔と顔を向き合わせて止まっていました。
近くをゆっくりと泳ぎながら上がっていきました!!水面からテールアップしてる姿を見ていると、ええっっっ??!!
何かZっぽい柄が!!そういえば、水中で見ていた時に背鰭が白かったなー!!
もしかして、Zなのか?!船長に確認すると、そんな気が俺もしたと!
これは一大事!!
次上がってきたときにしっかりと一度確認すると、なんとZでしたーーー!!👏
スイムを始めて、5年目にしてやっと念願のZを水中でみる事ができました!!
やはりZは体も大きくブローも大きかったです!!
Zと分かり、見ていたら鳥肌が立ち、本当に感動しました!!

いろいろあった1日で感情の起伏が激しかったです😂


↑背鰭が白いのがZ↑


↑フジコ↑


Zポーズでツーショット!!🤣

 

那覇からのダイビングをお考えの方は、ぜひ ant までお問い合わせ下さい!
ケラマ諸島、万座(恩納村)、粟国島、渡名喜島など多方面のポイントにご案内いたします。

ant for diving life.
http://ant-dive.com/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。