車検。。。

天気  ☀︎
気温  18℃

今日は車検に行ってきました!!
今までは車屋さんにお願いしていたのですが、特に車の調子も悪くないのでユーザー車検ってヤツをやってみようと。
とりあえず、何も分からないのでネットでサクッと調べてみると車検を受けるには予約が必要とのこと。
ネット予約では24時間受付可能となかなか便利なもんだ。
ユーザー車検に行く前に、予備検査をしたほうがよさげだったのでそちらの業者さんもサクサク調べて電話で予約しようとしたら、予約はいりません。
当日直接来てもらえれば構いませんのでとのこと。。。

そして今日、車検を受ける陸運事務局の近くの予備検査をしてくれる業者さんのところへ行くと、はい!こっちに車まわしてくださーい!っと
ライト、ウィンカー、ハザード、ブレーキ、アクセル、下回り・・・等々 10分ぐらいの検査で2000円
下回りもサビもないので上等ですよ!!とお褒めのお言葉 笑
いざ、100m先の陸運事務局へ!
受付で初めてなんです・・・っというと、女性の受付の方が丁寧に説明してくださいました。
書類を作成し、いざ検査レーンへ・・・

ユーザー車検初めてっというと、デカイ初心者マークをくれるのでそれをダッシュボードに置いておくと検査員も細かく説明しながら検査を進めてくれました。
検査内容は、予備検査と一緒だったので特に問題点もなく、サクサクと。

約2時間ほどで全ての工程が終了!
無事に車検書を頂き、新しいステッカーを貼り直して終了(^^)

思ったより簡単にできました!
事務手数料は1400円であとは重量税と自賠責保険料ぐらいなので、安くで済みましたよ。

特に修理するところがない方は、一度チャレンジしてみては?!笑

image2

 

那覇からのダイビングをお考えの方は、ぜひ ant までお問い合わせ下さい!
ケラマ諸島、万座(恩納村)、粟国島、渡名喜島など多方面のポイントにご案内いたします。

ant for diving life.
http://ant-dive.com/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。